ユニクロ異例の2分で完売!SNOOPYとコラボのKAWSとは??

[追記]祝再販決定!即完売のあのスヌーピーの大きいぬいぐるみが予約でユニクロ特設ページより確実に買えます。詳細は記事後半へ。
スヌーピーファンの皆さまには朗報です。ユニクロが昨年、期間限定で「KAWS」というアーティストの方とコラボTシャツを販売したのですが、なんと今年はその組み合わせに加えてスヌーピーまでもコラボしたという事なので、身内にはスヌーピー好きとして名の知れた私は早速購入してしまいました。

UNIQLO collaborated with KAWS and PEANUTS! I really love SNOOPY, so I bought one of the items as soon as they started to sell online.

 

みんな大好きスヌーピー

 

日本にいた際はしばしばお世話になっていたユニクロも、こちらロサンゼルスでは店舗数がそれほど多くない為、普段あまり利用する機会がなかったのですが、今年のユニクロのコラボ企画はそんな私のユニクロ倦怠期を打開するほどの破壊力で完全に私の心を射止めました。

 

mikinomura_snoopy-kaws-uniqlo_9

 

このブログではくまさんたちばかり紹介しているので、おそらく私はテディベア好きと思われている方も多いかと思いますが、彼らは少し特別であって、実際はキャラクターで言いますとスヌーピーが一番のお気に入りなのです。

 

そして、そんな世界的人気のコンテンツのスヌーピーとコラボするKawsとは一体何なのでしょう?

 

Tシャツが数万円で転売!KAWSとは何者?

 

そんなスヌーピーがユニクロのTシャツになるだけでなく、さらにあの「KAWS」とコラボするという事ですから、これはもう購入しない手はありません。「KAWS」と聞きましてもご存じない方には何のことやらと思われているかと思いますので簡単にご説明いたします。

 

 

「KAWS」はニューヨークを基盤に活躍されているアーティストで、その「×」印をした目に代表される独特な作風が世界中の人々を惹きつけて止まない今注目のデザイナーさんです。
ユニクロとは昨年初めてコラボされたようですが、その他にもこれまで数々の大手企業と共同でコラボ商品を発表されてきたようで、最近ではNike(ナイキ)が手掛ける「Air Jordan(エアジョーダン)」というブランドとコラボしてオリジナルのTシャツやスニーカーも販売されたようです。

 

実は元ディズニー関係のアニメーター

 

KAWSは1974年にNew Jersey(ニュージャージー)州で生まれ、その後ニューヨークへと渡りアートを学びました。なお「KAWS」というアーティスト名は特に意味があるわけではなく、この4つのアルファベットが気に入っていてはうまい具合に相互作用するからだそうです。ちなみに本名は「Brian Donelly」と言われるみたいです。

 

KAWSはかつてディズニーの傘下にあった「Jumbo Pictures」という会社でフリーランサーとして「101 Dalmatians: The Series(101匹わんちゃん)」のテレビアニメの制作にも携わられていた事があるそうです。
その後2,000年代を代表するポップアーティストとして、公共の広告物に落書きをするなどヴァンダリズム(芸術品や公共物の破壊行為)を通じて、次第にその名が世間に知れ渡っていったようです。

 

KAWSの魅力は独自のスタイルやオリジナルのキャラクターを通じて単なる広告をアートへと変貌させてしまうところにあります。ただ目が「×」になっているだけにもかかわらず、なんだかとても愛くるしさや親しみを感じてしまいますよね。それが彼の持つ独特な感性と洗練された技術の魔法なのです。

 

特に彼のオリジナルキャラクター「Companion」は元々はミッキーマウスに着想を得たキャラクターという事ですが、確かに似た部分は残しつつも完全にオリジナルのキャラクターになっており、すごくネガティブな様相ながら大変愛らしい姿をしています。

 

 

KAWSはアメリカだけでなく実は日本人にとっても大変馴染み深い存在で、幾つもの日系企業とコラボしてオリジナルのフィギュアを出したり、自身が手掛けたブランド『OriginalFake』を東京に青山に出店し、2013年の閉店まで様々なオリジナル商品を販売し続けました。

 

特に裏原宿ファッションが流行の最盛期を迎えた時代には、彼のデザインしたTシャツは即完売するほどの人気ぶりで、その後もオークションでは何万円という価格で取引がされたそうです。

 

ユニクロのKAWSとの異例コラボ、実は二回目

 

そんな大人気のKAWSが昨年初めてユニクロとコラボした際、私は残念ながらそうした彼の実績や名声に関して全く存じ上げなかったのです。
ただ彼のデザインがとても気に入ってしまい、しかも二千円でお釣りがくるほどのお手頃価格でしたので、こんな機会はめったにないと購入させていただきました。

 

当初は顧客の期待を煽る目的かどうかはわかりませんが、販売開始後に即完売となり、その後の大量再入荷までは販売休止となるほどの好評ぶりでした。

 

miki_kaws_snoopy_uniqlo_1
昨年のコラボの時の様子です。

 

そして今年もコラボと思いきや、なんと今回は少しばかり事情が違います!今回はスヌーピーまでもコラボしているのです!

KAWSがスヌーピー自体とコラボするのは、以前にも展覧会での絵画作品や「JOE KAWS(サングラスをかけたバージョンのスヌーピーを「JOE COOL」と呼ぶのですが、それとかけたようです)」というフィギュアの販売などを行っている為、今回が初めてというわけではないようですが、今回は手軽な値段で購入できるユニクロTシャツとのコラボですから、これは絶対に見逃せません。

 

ロサンゼルスでは27日の夕方6時よりオンラインでのセールが始まるとのことで、始まる10分前から準備をしていて、この熾烈な競争に胸が高鳴りました。
Tシャツは「また、再販するであろう」という予測で最初からスルーで、今回はスヌーピーのぬいぐるみ大一つに絞りました結果…

 

miki_snoopy_kaws_uniqlo_1

 

無事に購入することができました!しかし、アクセスが集中したのが原因か、購入中に2度のサーバーエラーが出た時は焦りましたね。
そして、やはり一番人気のぬいぐるみ大が1分もしないうちに完売になってしまったということで改めて今回のコラボの人気さを証明していました。

昨年は売り切れから一ヶ月後に再販したので、今回もそうではないかと期待して気長に待ちたいと思います。

 

早く、実物が届くのが待ち遠しいですね。

 

[追記]実際に店舗に足を運んでみました(04/29)

ロサンゼルスの某店舗にてB2サイズはありそうな大きいポスターを頂きましたよ。
Tシャツはどのサイズもまだたくさんありました。

 

mikinomura_uniqlo_snoopy_kaws

 

それにしても、オークションでは結構高値で転売されていますね。
KAWSの人形が欲しいのですが、私はこれから発売される作品集で我慢しようと思います。
WHERE THE END STARTS(終わりが始まる場所)ってなんかかっこいいですね。
同タイトルの個展が開催中らしいです。

 

 

 

 

祝増産決定!今だけ予約すれば誰でも購入する可能

 

今のうちにユニクロ公式サイトで予約すると、大人気即完売の大きいスヌーピー(Mサイズ)ぬいぐるみ購入できます。
詳しいスヌーピのぬいぐるみ事前予約の方法はこちらの記事を参考に。

 

You may also like

One thought on “ユニクロ異例の2分で完売!SNOOPYとコラボのKAWSとは??

Leave a Reply