元女優が初のハリウッドスタジオ女性トップになるためにやったこと

先日、女性で初めてハリウッドの大手映画スタジオでトップを務めた「Sherry Lansing(シェリー・ランシング)」氏を招いてのQ&Aセッションが、全米最大級の規模を誇る名門の映画学校「NEW YORK FILM ACADEMY」のLAキャンパスにて開催されましたので、この貴重な機会を逃すまいとちゃっかり拝聴してまいりました。
今回はそんなハリウッド映画の全盛期を牽引した偉大な女性のお話しから映画業界を生きる上での姿勢を学ぶと共に、ハリウッド映画製作の裏側を垣間見させていただきました。

I went to listen to Q & A session with Sherry Lansing, who was the previous CEO of Paramount Pictures. I learned a lot from her attitude and various episodes.

Continue reading “元女優が初のハリウッドスタジオ女性トップになるためにやったこと”

キャストが撮影10分前にドタキャン!その驚愕の破壊力へどう対応する

お世話になっている知り合いの方が独自開発のカードゲームを売り込むべくプロモーション動画を製作するとの事でしたので、少しでもお役に立てればと思い、先日ハリウッドへ出向き撮影に参加させていただきました。結果的には監督自身も満足のいく映像が撮れたので、終わり良ければ全て良しといったような状況で撮影を無事に終える事ができたのですが、撮影前に突如勃発した予期せぬ緊急事態に一時はどうなってしまうのだろうと思いました。

I participated in filming the promotion video of the game for ESL students, which my acquaintance developed. After filming, I realized that it was crucial for actors to be on time.

Continue reading “キャストが撮影10分前にドタキャン!その驚愕の破壊力へどう対応する”

日本人が知らない世界の日本人、アジア人初のハリウッドスター早川 雪洲を辿る

まだまだアジア人の台頭が難しいハリウッドの映画業界ですが、歴史を辿ればそこには先人たちが残した偉大な足跡がはっきりと刻まれています。今回はおよそ100年ほど前にハリウッドで一躍スターの座に上り詰め、かの有名な観光地「Walk of Fame(ウォークオブフェイム)」にも名を連ねた、知られざる日本人ハリウッドスターについてご紹介いたします。

Even though it has been tough for Asian actors to become a movie star in Holywood, some of them have succeeded and become famous. I’ll introduce a Japanese actor who appeared in lots of Hollywood films about 100 years ago but wasn’t known in Japan.

Continue reading “日本人が知らない世界の日本人、アジア人初のハリウッドスター早川 雪洲を辿る”

渡米して丸一年。この一年の実績と現在の英語力は動画で公開します。

早いもので私がここロサンゼルスの地に降り立ってから約一年が経過し、当初は悲惨だった私の英語もかなりの成長を遂げる事ができました。今回は過ぎ去ってみればあっという間だったものの、それなりに苦悶と奮闘を繰り返しながら有意義に過ごせたと感じるこの一年間を、様々な側面から振り返ってみます。

About one year has passed since I came to LA. I’ll write about the enhancement of my English comprehension and what I learned over the past year.

Continue reading “渡米して丸一年。この一年の実績と現在の英語力は動画で公開します。”

さすが、ハリウッド。無料で使えるキャスティングスタジオの秘密

自宅などで撮影した映像を先方に送るビデオオーディションの場合を除き、対面型のオーディションにどうしても欠かせないのが「キャスティングルーム」のレンタルですが、ただでさえ大変な費用を必要とする映画製作においては、事前の余計な出費はできるだけ抑えたいというのが製作側の本音でしょう。今回はそんな製作側に嬉しい少し変わったキャスティングスタジオについてご紹介いたします。

 

Free is always a great thing. And you know what? I found a free casting studio and it has a secret…

Continue reading “さすが、ハリウッド。無料で使えるキャスティングスタジオの秘密”

役者にとってコールバックが大事なたった一つの理由

先日挑んだオーディションですが、ありがたい事に「コールバック」のご連絡をいただいたので、再びハリウッドへとお邪魔してまいりました。
会場は前回と同じ場所だった為、また歩き慣れた道のりを辿って現地へ向かったわけですが、今回は時間帯が異なっておりましたので、また一味違う風景を楽しむと共に、実は私にとってコールバックは初めての経験でしたので、現場の雰囲気をしかとこの身で感じてまいりました。

Call back! It is one of exciting moments for actors, isn’t it?

Continue reading “役者にとってコールバックが大事なたった一つの理由”

とにかく豪華!たたら侍ハリウッドプレミアに行ってきました

来月より公開予定の日本映画『たたら侍』のプレミア上映会がロサンゼルスで開催され、ありがたい事になんとご招待いただいた私たちははるばるハリウッドのThe Egyptian Theatre(エジプシャンシアター)までお邪魔してまいりました。人生初のプレミアで豪華絢爛な雰囲気が漂う会場に圧倒されながらも、通常では味わえない貴重な体験に終始高まる興奮を抑えきれませんでした。以下、イベントの感想です。

The premier of “Tatara Samurai”, which is a Japanese movie and will be released on May 20th, was held at the Egyptian Theater in Hollywood. That was the first experience for me to watch a premier screening, so I got so excited.

Continue reading “とにかく豪華!たたら侍ハリウッドプレミアに行ってきました”

[ハリウッド役者あるある]母国語じゃ無い者同士のオーディションで起こること

先日久方ぶりにオーディションに呼ばれ、多くのキャスティングスタジオが犇めき合うハリウッドまではるばる足を運んでまいりました。今回は初めて訪れる会場での驚きの体験と共に、オーディション会場における様子や私たち役者が心掛けねばならない事、そして日本ではなかなか起こりえないことですが、オーディションする側とされる側が母国語じゃ無い英語にてよく起こることを書き綴ります。

It is always tough to have an audition with a second language. However, it is fun at the same time. Yeah, if the filmmaker also speaks English as a second language, it’d be more interesting.

Continue reading “[ハリウッド役者あるある]母国語じゃ無い者同士のオーディションで起こること”

Film vs Digital / 役者から見るデジタルとフィルムの映画撮影の違い

一口に短編映画に出演すると言っても、プロジェクトの内容によって場所や時間帯などといった撮影環境が変わるのはもちろんの事、携わるスタッフさんや用いられる機材なども実に多種多様を極めます。今回は役者には関係がないように見えて、実は演じる際に大いに影響を与える撮影カメラの違いについてご紹介いたします。

Short films are shot with various kinds of camera equipment. It’s crucial for actors to know what kind of cameras because it affects the filming process.

Continue reading “Film vs Digital / 役者から見るデジタルとフィルムの映画撮影の違い”

UCLA Thesis Short / 初めてのフィルム映画に出演しました

While the 89th Academy Awards were attracting attentions all over the world, I joined a film shoot of UCLA student. It was shot on film! I’ve learned a lot from the great experience.

巷がアカデミー賞の話題で賑わいを見せた週末、私は学生映画の撮影に参加してまいりました。私にとって初めての二日間に及ぶ撮影でしたが、途中で気分が中弛みする事もなく、最後まで貫徹した集中力で撮影に臨めたように思います。

Continue reading “UCLA Thesis Short / 初めてのフィルム映画に出演しました”